Devil May Cry

Devil Trigger[デビルトリガー] 悪魔への引き金
アストラル、イフリート、ヤマト、スパーダ(ムンドゥス戦限定)装備時
L1

魔具を元に悪魔の力を引き出し、魔人と化す。
DMCシリーズ恒例の能力で、発動にはDTゲージが最低3つ必要。
スーパーアーマー化し大抵の攻撃は喰らっても怯まなくなる。
魔具によって上昇する性能が一部変化、発動中はDTゲージを消費する。
HPが徐々に回復する。一部の技が変化したり、専用の技が存在する。

 
Change Shot[チャージショット] 溜め撃ち
エボアボ、ショットガン、ナイトメアβ装備時
□長押しから放す

銃に魔力を込めて威力、連射速度を上げて発砲。
DT時だとずっとこの状態。

 
High Time[ハイタイム] 頃合い、楽しい時間
フォースエッジ、アラストル、ヤマト、スパーダ装備時
ロックオン状態でスティック後方向+△

斬り上げ攻撃。
△長押しでダンテ自身もジャンプ。

 
Helm Breaker[ヘルムブレイカー] 兜割り
フォースエッジ、アラストル、ヤマト、スパーダ装備時
空中で△

落下速度を増して唐竹割り。
高さで若干威力が変化する・・・らしい。

 
Stinger[スティンガー] (昆虫の)針、毒牙
アラストル、ヤマト、スパーダ装備時
ロックオン状態でスティック前方向+△

剣を前方に向けて急突進。
毎度お世話になってます(チープレイヤーめ)。

 
Air Hike[エアハイク] 空中歩行
フォースエッジ、アラストル、スパーダ(ムンドゥス戦限定)装備時
空中で+×

一瞬のみ魔力で足場を作り、更にジャンプ。
移動以外に追撃や間合い取り、ジャンプ自体一瞬だけ無敵化するので戦闘でも便利。

 
Round Trip[ラウンドトリップ] 一周(往復)旅行
アラストル、ヤマト、スパーダ装備時
△長押しから放す

剣をブーメランの様に投げる、剣が戻るまで素手での攻撃となる。
シリーズによって性能の上下が激しい難儀な技(ぇ)。

 
Vortex[ヴォルテックス] 竜巻、旋風
アラストルDT、ヤマトDT時
空中でスティック方向+△

全身に電気を帯びて回転体当たり。
アホみたいに飛びます(コラ)。

 
Air Raid[エアレイド] 空襲、空からの急襲
アラストルDT、ヤマトDT時
空中でR1+△

キー入力した位置で落下停止、そのまま前後左右への移動が可能(ダッシュ不可)。
□or○入力で銃攻撃の代わりに手から雷撃での遠距離攻撃。

 
Magma Drive[マグマドライブ] 溶岩を叩き込む
イフリート装備時
ロックオン状態でスティック後方向+△

アッパー攻撃。この技に限らずイフリートの攻撃は大体タメ可能。
ハイタイムと違ってダンテはジャンプしない。

 
Rolling Blaze[ローリングブレイズ] 回転する(強烈な)火炎
イフリート装備時
ジャンプ時に自動発動

ジャンプ中のみ全身に炎を纏う(ジャンプ中に攻撃判定有り)。
ローリングなのはダンテが空中で回転するから(多分)。
でもイフリートの場合はエアハイク不可なので高さは結局1段ジャンプ。

 
Kick13[キック13] 13連蹴り
イフリート装備時
ロックオン状態でスティック前方向+△

炎を纏った足で後ろ回し蹴りをかます、DT状態ではフルボッコに変化。
世代につれてやたらカッコ良くなる。

 
Meteor[メテオ] 流星
イフリートDT時
ロックオン状態でスティック後方向+△

手に溜めた一発の火の弾を発射、イフリート唯一の飛び道具。
タメ撃ちで威力・サイズが上昇するが発射までが長いので隙だらけ。
スパーダDT時にも似た技が使用可能。

 
Inferno[インフェルノ] 地獄(煉獄)、猛火
イフリートDT時
空中でスティック方向+△

着地した際に周囲に大量のマグマを噴出すイフリート最大の攻撃。
ダンテ中心に噴出すので敵に囲まれた時などに有効。
但しDTゲージががっつり喰われるので連発は控えたり。

 
炎龍[えんりゅう] ---
ムンドゥスシューティング時
DT

魔力全消費で炎の龍を放つ。
撃った後は攻撃でDTゲージを回復しましょう。

 

戻る