Devil May Cry 3 Special Edition

数がやたら多いのでブックマーク仕様

リベリオン ケルベロス アグニ&ルドラ ネヴァン ベオウルフ
エボニー&アイボリー ショットガン アルテミス スパイラル カリーナ=アン
ロイヤルガード クイックシルバー&ドッペルゲンガー

バージル

ダンテ

Free Ride[フリーライド] 自由に乗る
ダウンしている敵にジャンプで真上から乗る

敵をスケボー代わりにして滑る、めっちゃ速い。
エボアボ装備なら□でぐるぐる回りながら撃ちまくる。

 
Pole Play[ポールプレイ] ポール遊び
細長い棒状の近くで△

ポールに掴まって回転蹴り、回転中は無敵(多分)。
後述のクレイジーダンスの単独バージョン。
敵もポールの近くにいないと無駄な技、でもバカスタイリッシュ。
リベリオン装備時に行うと後述のスラッシュロールを追加出来る。

 
Enemy Step[エネミーステップ] 敵の踏み台
敵に乗った瞬間に×

敵を踏み台にジャンプする、通称エネステ。
これだけだと地味な小ネタだがエアハイクと違い(上手くやれば)何度も踏める上、攻撃キャンセルにも機能するのでコンボマスターには必需の妙技。

 
Dash[ダッシュ] 走る
トリックスター時
地上でスティック方向+○

一定距離を直進する。
ダッシュ中は無敵となるトリックスターによる回避の肝。

 
Double Dash[ダブルダッシュ] 二度走る
トリックスターLv2時
地上でスティック方向+○×2

二度連続のダッシュ。
移動距離や位置取りが増すが二回目には無敵効果なし。

 
Sky Star[スカイスター] 空の星
トリックスターLv2時
空中でスティック方向+○

空中でのダッシュ。
壁にぶつかるとウォールハイクに派生する。
高位のデビルハンターにはエアハイク、エネミーステップと組み合わせた武空術が可能(マジで)。

 
Triple Dash[トリプルダッシュ] 三度走る
トリックスターLv3時
地上でスティック方向+○×3

三度連続のダッシュ。
やっぱり最後のダッシュには無敵効果なし。

 
Air Trick[エアトリック] 空中技巧
トリックスターLv3時
ロックオン状態でスティック敵方向+○

一定距離を瞬間移動する、只の移動だけに使うとシュールこの上なし。
一定距離以内なら敵の頭上に飛ぶのでエネステやら先手必勝やら。
使いこなせば多数の敵を相手取る際にも有効。

 
Slash Roll[スラッシュロール] 回転斬り
リベリオン装備
ポールプレイ終了後△

ポールプレイでの回転の勢いを付けたまま最後に斬り付ける。
これをやって完全に後述のクレイジーダンスの単独バージョン。
最後にちょろっと攻撃するだけなので存在感はかなり薄い。

 
Million Stab[ミリオンスタブ] 100万回の突き
リベリオン装備時
△、(遅らせ)△、△連打
スティンガー、スティック前方向押したまま△連打

リベリオンのクレイジーコンボ、無数の突きをかます。
△連打で突く回数が増えるが、あまり威力は上がらない。
3の連打技はどれも半端なくやらないと認識されないのが泣ける。

 
Drive[ドライブ] 駆動
リベリオン装備時
△長押しから放す

リベリオンに魔力を溜めて、逆手持ちから剣戟を飛ばす。
1のラウンドトリップと出し方は同じだが、3のドライブは隙だらけで威力もそんなに高くはないので個人的には扱い辛い。

 
Float[フロート] 浮き
リベリオンDT時
空中でR1+×押しっ放し

腰の羽根で滑空する。
若干落下速度を落とすだけ、着地位置やタイミングをずらす際などに。

 
Prop Shredder[プロップシュレッダー] プロペラとシュレッダー、回転剃刀
ソードマスター+リベリオン装備時
地上で○

剣を縦回転させ斬り刻む。
○を押す事で追加攻撃、更に○連打でガリガリ削る。
攻撃範囲は前方のみ、回している間は足を止めるので周りには注意。

 
Aerial Rave[エリアルレイヴ] 空中で荒れ狂う、荒れ狂う大気
ソードマスター+リベリオン装備時
空中で○

空中でリベリオンを振るう。
最大4回まで、最後の一撃で敵を大きく吹っ飛ばす。
ハイタイムジャンプから〜というのが簡単な基本コンボ。

 
Sword Pierce[ソードピアス] 剣のピアス
ソードマスターLv2+リベリオン装備時
ロックオン状態でスティック前方向+○

リベリオンを真っ直ぐ投げて突き刺す。
一定時間経過or○押しで手元に戻ってくる、不思議。
戻って来る時はラウンドトリップの様にぐるぐる回ってくる。

 
Thrust Kick[スラストキック] 突く様に蹴る
ソードピアスでの素手状態
地上で△

真っ直ぐキックをかます。
半人半魔のダンテも素手ではあんまり威力なし。

 
Jump Kick[ジャンプキック] 飛び蹴り
ソードピアスでの素手状態
空中で△

敵へ向かって鋭い飛び蹴りをかます。
後述のキラービーの素手バージョン。
角度があるので距離によっては届かなかったり通り越したり。

 
Dance Macabre[ダンスマカブル] 死の舞
ソードマスターLv3+リベリオン装備時
ロックオン状態でスティック後方向+○

リベリオンの基本コンボを一つに纏めたスタイルアクション。
○連打で続くので一回だけではダメ。
トドメ判定があるのは最後の一撃のみなので途中で止めると敵悪魔がHP1で生存する。
範囲は狭いので敵一体に限るが、タイミングずらしで周囲の足止めも。

 
Crazy Dance[クレイジーダンス] 狂ったダンス
ダンスマカブル中
ミリオンスタブ中に○連打

ダンスマカブルの最後に決めるフィニッシュ。
リベリオンを支柱にダンテが回転蹴り、終了間際に斬り付け。
更に○連打で回転蹴り回数増加、3ダンテ馬鹿丸出しの瞬間の一つ。

 
Satellite[サテライト] 衛星
ケルベロス装備時
地上で△、△、(遅らせ)△、△連打

ダンテ中心にケルベロスを周囲に回すクレイジーコンボ、どういう原理だ。
ケルベロスの技では威力高めで吹っ飛ばし、壁でハメれば多段ヒットでホクホク美味しい。

 
Swing[スウィング] 素振り
ケルベロス装備時
空中で△

空中でケルベロスを振りながら一回転。
狭くて地味だが痛い、エネステ併用でボコボコにも。

 
Revolver[リボルバー] 回転式拳銃
ケルベロス装備時
ロックオン状態でスティック前方向+△

縦回転しながら攻撃。
移動距離は短いながらケルベロスの技ではリーチは長め。
回転が若干遅いので横槍には注意(縦軸にしか攻撃が当たらない)。
DMCでは武器以外に戦国BASARAで唯一流用された技。

 
Windmill[ウィンドミル] 風車
ケルベロス装備時
ロックオン状態でスティック後方向+△

ケルベロスを腕にはめて風車の様に回転させる。
ガリガリ削る、△連打で更にガリガリ。
特に間合いが狭いのでほぼ密着状態で放つ必要がある。

 
Flicker[フリッカー] 点滅
ソードマスター+ケルベロス装備時
(地上、空中問わず)○

ケルベロスを振り回す。
手数のケルベロスはコレも○連打で攻撃回数を増やす。

 
Crystal[クリスタル] 水晶
ソードマスターLv2+ケルベロス装備時
ロックオン状態でスティック前方向+○

前方に巨大な氷柱を出現させる、単体の威力はそれほどでもない。
発生が遅いが打ち上げ効果あり、最後の追い討ちとしても。

 
Million Carats[ミリオンカラット] 100万カラット(重さの単位)
ソードマスターLv2+ケルベロス装備時
クリスタル中に○連打

周囲に複数の氷柱を出現させるクレイジーコンボ。
高威力かつ範囲攻撃として有効だが、クリスタルに輪をかけて発生が遅くなる。

 
Ice Age[アイスエイジ] 氷河期
ソードマスターLv3+ケルベロス装備時
ロックオン状態でスティック後方向+○

ダンテの周りに丸い氷の結界を発生させる。
発動中は無敵なので防御手段としてはかなり有効。
反面威力は乏しいので使い道は主に防御一辺倒。
エボアボ&スパイラルと合わせてケルベロスをハメ殺しに出来たり。

 
Aerial Cross[交叉斬り] 空での交差
アグドラ装備時
空中で△

空中での×の字斬り。
やたら高い攻撃力を持つが、敵を斜め下に叩き落すので距離が開きがち。
エネステで吹っ飛ばしをキャンセル・・・出来ないか?

 
Jet Stream[ジェットストリーム] ジェット気流
アグドラ装備時
ロックオン状態でスティック前方向+△

前方にダンテが足でダッシュしながら斬り付ける。
強化するとスティックと△を押しっ放しで連続斬りとなる。
足で走ってるせいか、若干速度が遅いが使い勝手・威力共に優秀。
でもアグドラの隙だらけになる技の中で空振ると特に危険だったりもする。

 
Whirl Wind[ワールウィンド] 旋風
アグドラ装備時
ロックオン状態ででスティック後方向+△

リベリオンのハイタイム同様、斬り上げ。
△押しっ放しでダンテもジャンプ。
これと交叉斬りやスカイダンスだけでもメシウマ。

 
Million Slash[ミリオンスラッシュ] 100万回斬り
アグドラ装備時
地上で△、△、(遅らせ)△、(遅らせ)△連打

アグドラを交互にとにかく斬りまくるクレイジーコンボ。
やりにくいこの上ない技だが威力はそれに見合う代物。
△連打で更に斬りまくる、背後には気を付けないとこっちがとてもいてぇ。

 
Crossed Swords[クロスソード] 交差する剣
ソードマスター+アグドラ装備時
地上で○

交叉斬りの地上版。
高威力・吹っ飛ばし効果で自分のペースに持ち込むのに有効。

 
Sky Dance[スカイダンス] 空中ダンス
ソードマスター+アグドラ装備時
空中で○

リベリオンのエリアルレイヴ・アグドラ版。
但し威力はこちらの方が上。
ワールウィンドジャンプからコレに繋ぐのがモアベター。

 
Crawler[クロウラー] 這うもの
ソードマスターLv2+アグドラ装備時
ロックオン状態でスティック前方向+○

地面に突き刺し真っ直ぐ這う火柱を発生させる。
地面に突き刺さってから発生するので若干のラグがある。
前方以外は隙だらけなので全体的に広い場所では使わない方が安全。

 
Twister[ツイスター] 竜巻
ソードマスターLv3+アグドラ装備時
ロックオン状態でスティック後方向+○

アグドラを合体、頭上で回転させて竜巻を起こす。
範囲は狭いがヒットした敵を上昇させる。

 
Tempest[テムペスト] 大暴風
ソードマスターLv3+アグドラ装備時
ツイスター中にスティック後方向押しっ放し+○連打

ダンテまで上昇し、更に巨大な竜巻に昇華させるクレイジーコンボ。
更に△連打で攻撃回数増加・・・連打がきつ過ぎる。
アグドラが唸る技。

 
Tune Up[チューンアップ] 調整
ネヴァン装備時

ネヴァンを構える。
最初に必ず行う攻撃、一応攻撃判定持ち(威力は低いが)。
足を止めるのでそれこそ位置調整は頻繁に。
ネヴァン自体操作法が特殊なので特に留意すべし。

 
Air Play[エアプレイ] 空中プレイ
ネヴァン装備時
空中で△

空中でコウモリを召喚する、チューンアップを必要としない技。
連打よりは△押しっ放しで数を増やしてから放出させた方が無難。
エボアボと組み合わせて滞空時間を稼ぐ事も可能。

 
Reverb Shock[リバーブショック] 反響衝撃
ネヴァン装備時
ロックオン状態でスティック前方向+△

膝から滑り込みながら電撃を放つ典型的なギタープレイ。
強化すればコウモリ召喚で地味に威力を上げられる。
技が終了するとチューンアップ状態。
ネヴァンはスティックの向き4方向で攻撃が変わるので暴発に注意。

 
Bat Rift[バットリフト] コウモリ持ち上げ
ネヴァン装備時
ロックオン状態でスティック後方向+△

ネヴァンを下から上に投げる、ダンテはジャンプしない。
技が終了するとチューンアップ状態に、これまた強化後はコウモリ召喚。
強化状態で放てば敵を浮ち上げ+コウモリで多少浮かせ続けられる。

 
Jam Session[ジャムセッション] 即興演奏
ネヴァン装備時
チューンアップ状態でスティック左方向押しっ放し+△連打

電撃とコウモリを纏いながらバリバリ弾くクレイジーコンボ。
範囲は狭いが多段ヒットでスタイリッシュポイントを稼ぎやすい。
でも威力はやっぱりネヴァン。
ダンテは超ノリノリ、バカスタイリッシュ。

 
Thunder Bolt[サンダーボルト] 雷光、落雷
ネヴァンDT時
エアレイド中に□

両手から電撃を放つ。
1のアストラルDTと同じ要領、移動しながらも撃てるのでかなり便利。

 
Volume Up[ボリュームアップ] 音量上げ、増量
ネヴァン専用

召喚できるコウモリの数を増やす。
正確には技じゃないが一応。

 
Slash[スラッシュ] 斬り
ソードマスター+ネヴァン装備時
地上で○

鎌状に変形したネヴァンを振るう。
鎌という武器特性から振り被ってから振るまでが遅いがどちらも攻撃判定有り。
終了後はチューンアップ状態になるのでネヴァンコンボの出だしに。

 
Air Slash[エアスラッシュ] 空で斬る
ソードマスター+ネヴァン装備時
空中で○

スラッシュ空中版、こちらは斬り下ろしから水平斬り。
吹っ飛ばし効果持ちで少しでも間を離したい際に。

 
Feed Back[フィードバック] 反響、反映
ソードマスターLv2+ネヴァン装備時
ロックオン状態でスティック前方向+○

鎌状のネヴァンを回転させるケルベロスのサテライトに似た技。
囲まれた際に威力を発揮するが、相手が遠距離から撃ってきたら食らうの一択。

 
Crazy Roll[クレイジーロール] 狂い回り
ソードマスターLv2+ネヴァン装備時
フィードバック中に○連打

電撃を纏いながらダンテも鎌も高速回転する、正にイカれたギタープレイのクレイジーコンボ。
ちょっと前進するので攻撃範囲も広がっている。
○連打で攻撃回数増加は今更のお決まりごと。

 
Distortion[ディストーション] 音楽用語:歪み
ソードマスターLv3+ネヴァン装備時
ロックオン状態でスティック後方向+○

コウモリの溜め撃ち。
最大三段階まで、しかし飛距離の分だけ威力が低下する。
しかしその最大威力はネヴァンの中では特に高い。
溜め中は全くの無防備なので扱いが難しい。

 
Killer Bee[キラービー] アフリカミツバチ、殺人蜂
ベオウルフ装備中
空中で△

鋭い飛び蹴り、タメ不可。
威力、リーチ、安定性共に優秀。
高高度から蹴ると通り過ぎる場合があるが。

 
Straight[ストレイト] 一直線
ベオウルフ装備時
ロックオン状態でスティック前方向+△

間合いを詰めて右ストレート。
タメて向こうから間合いに入ってくる敵を待つのも良し。
(アルケニーのような飛び回る奴にはやり辛いが)

 
Beast Uppercut[ビーストアッパー] 獣のアッパー
ベオウルフ装備時
ロックオン状態でスティック後方向+△

強烈なアッパーカットで敵を打ち上げる。
これオンリーではダンテはジャンプしない。
溜める段階で派生する技が変化する。

 
Rising Dragon[ライジングドラゴン] 昇竜拳
ベオウルフ装備時
ビーストアッパー後+△

アッパーの勢いでダンテも飛び、更に追い討ちのアッパーをかます。
キラービーや他の装備で追い討ちをガンガンかけよう。
元ネタはその名のとおり。

 
Divine Dragon[ディヴァインドラゴン] 神竜拳
ベオウルフ装備時
溜めビーストアッパー後+△

限界まで溜めた力を一気に放出し、回転しながらアッパーをかます。
ベオウルフの醍醐味の一つでもあるタメからの爽快感。

 
Hyper Fist[ハイパーフィスト] 凄い拳
ベオウルフ装備時
△、(遅れて)△、△連打

(前コンボでボコボコに蹴った後に)ボコボコに殴りまくるクレイジーコンボ。
△連打で更に殴る、フィニッシュでドーン。

 
Zodiac[ゾディアック] 黄道十二宮
ソードマスター+ベオウルフ装備時
地上で○

手から光弾を放つ、弾速はあまり速くない。
遠距離攻撃に属するので効く・効かない悪魔を常に考慮。

 
The Hammer[ハンマー] 金槌
ソードマスター+ベオウルフ装備時
空中で○

両手を振り下ろし、地面に叩き付ける。正にハンマー。

 
Volcano[ヴォルケイノ] 噴火口
ソードマスターLv2+ベオウルフ装備時
ロックオン状態でスティック前方向+○

地面に拳を叩き付け、光を爆発させる。
溜める事で威力・範囲が増加する。
空中でも撃てるが溜められないので威力や範囲は小さいまま。
ベオウルフが生前使っている技と同じ。

 
Real Impact[リアルインパクト] 真・昇竜拳
ソードマスターLv3+ベオウルフ装備時
ロックオン状態でスティック後方向+○

後々に伝わる捻り腰から放つ強力なアッパーカット。
リーチは短く、空振りモーションが終了するまで隙だらけ。
しかし一度決まると数段ヒットする威力は絶大、上昇中完全無敵状態になる。
浮かせられる相手でないと一段目しか当たらずあまり意味が無いので注意。

 
Tornado[トルネイド] 大旋風
ソードマスターLv3+ベオウルフ装備時
リアルインパクト中に○連打

打ち上げ切った所を回転蹴りの追い討ちをかけるクレイジーコンボ。
○連打で回数増加、正直やりすぎ。

 
Rapid Shot[ラピッドショット] 速射
ガンスリンガー+エボアボ、ショットガン装備時
□連打

連射速度を上げる。
スタイル強化で発動するまで必要な連射回数を減らす。
同名の技があった?ハハハ、なんのことやら。

 
Wild Stamp[ワイルドスタンプ] 野蛮な踏み付け
ガンスリンガー+エボアボ装備時
ダウンしている敵の近くで□連打

敵を踏み付けて連射、最後に蹴り飛ばすという文字通り野蛮、つか鬼畜。
出せる相手はフリーライドと同じく限られているのでやる機会も見る機会も稀。
でもスタイリッシュなので出せるのならやろう、そう言いつつ出せてないが。

 
Gun Stinger[ガンスティンガー] 銃の毒牙
ガンスリンガーLv3+ショットガン装備時
ロックオン状態でスティック前方向+○

スティンガーをショットガンでかます無茶な技。
やるなら全弾命中する銃身を直撃させた方が良い。

 
Point Blank[ポイントブランク] 直射
ガンスリンガーLv3+ショットガン装備時
ガンスティンガー中に○連打

ガンスティンガーから更にチャージショットを連射するクレイジーコンボ。
名前の通り直射させれば高威力。

 
Multi Lock[マルチロック] 多重捕捉
ガンスリンガー+アルテミス装備時

一体の敵に複数の光の矢を飛ばす。
アルテミス自体使い辛・・・

 
Sphere[スフィア] 球体
ガンスリンガーLv2+アルテミス装備時
ロックオン状態でスティック前方向+○

銃口に球体状のエネルギーを作り出す。
そのままでもダメージを与えるが、マルチロックやアシッドレインに繋ぐ技でもある。

 
Asid Rain[アシッドレイン] 酸性雨
ガンスリンガーLv2+アルテミス装備時
スフィア中に○連打

空に撃ち上げた光の矢が雨となって降り注ぐクレイジーコンボ。
○連打で矢の数が増える、けど扱いにくい技のような。

 
Trick Shot[トリックショット] 芸撃ち
ガンスリンガー+スパイラル装備時
地上で○

壁や天井を跳ねる跳弾を撃つ、ダンテというより魔力の成せる技。
スパイラルの弾丸は貫通するので複数の敵にも有効。
でも広く開いた空間では・・・(言うほど無いが)。

 
Sniper[スナイパー] 狙撃手
ガンスリンガーLv3+スパイラル装備時
ロックオン状態でスティック後方向+○

弱点に狙いを定めて的確に狙撃する。
威力は通常の倍、但し隙は大きい。

 
Reflector[リフレクター] 反射
ガンスリンガーLv3+スパイラル装備時
スナイパー中に○連打

スナイパーの弾丸を跳弾させるクレイジーコンボ。
跳弾の威力はトリックショット以上スナイパー未満。

 
Hysteric[ヒステリック] ヒステリー(発作的な怒り)
ガンスリンガー+カリーナ=アン装備時
地上で○

地面に突き刺し、ミサイルを発射する。
使う必要性は無い。
武器側の愛着の問題か、レディが使っていた頃より性能は落ちている。

 
Grapple[グラップル] 鈎爪、白兵戦
ガンスリンガーLv3+カリーナ=アン装備時
ロックオン状態でスティック前方向+○

銃身先端のナイフを射出する。
ワイヤーが付いているので命中した敵を引き寄せる。
射程は通常の砲弾よりはある・・・らしい。

 
Block & Charge[ブロック&チャージ] 防御と蓄積
ロイヤルガード
地上で○

敵の攻撃を防御し、ダメージを軽減すると同時にエネルギーを蓄積する。
タイミングを合わせて防御した場合は「ジャストブロック」となりダメージを受けない。
スタイル強化するとロイヤルゲージの最大蓄積量が増加する。

 
Release[リリース] 開放
ロイヤルガード
地上、ロックオン状態でスティック前方向+○

蓄積したエネルギーを一気に開放する。
攻撃範囲は狭いが、フルチャージからのリリースの破壊力は絶大。
敵の攻撃に合わせた放つ「ジャストリリース」はダメージ0&威力増加。
ベオウルフ魔人化の攻撃力増加の影響も受けるので更に破壊力が増す。

 
Air Block[エアブロック] 空中で防御
ロイヤルガードLv2
空中で○

空中でブロック。
ジャンプ時の無敵時間と併用すれば多少安全にチャージが出来る。

 
Air Release[エアリリース] 空中で開放
ロイヤルガードLv2
空中、ロックオン状態でスティック前方向+○

空中でリリース。
エアブロックと同じく、ジャンプと併用でジャストリリースの安全性を高める。
個人的に逃げながら使うと向きのせいでコマンドがやり辛ぇ。

 
Ultimate[アルティメット] 究極
ロイヤルガードLv3
ロックオン状態でスティック後方向+○

ダンテの向く前方にバリアを発生させる。
敵の攻撃を防ぐと同時に防いだ時はHPを若干回復させる。
でもガード不可の技もあり。

 
Time Lag[タイムラグ] 時間のずれ
クイックシルバー
R1+○

ダンテの時間が超加速する事によって逆に周りの時間が遅くなる。
ようするに、なるほど・ザ・ワールド。
DTゲージをやたら食うのでフルゲージでも最大稼動は10秒程度。
スーパーダンテ(SEではスーパースパーダ)で解消すればネバーフルボッコタイム。

 
After Image[アフターイメージ] 残像
ドッペルゲンガー
R1+○

自分の影分身を一体発生させる。
L1で動作を2段階まで遅らせる事が出来、上手く扱えば波状攻撃が出来る攻撃型。
これまたDTゲージをやたら食う。
実は発動中に2PコントローラーのSTARTを押すと2Pで操作が可能。

バージル

Judgment Cut[次元斬] 審判の切断
ヤマト装備時
△長押しから放す

腰溜めから素早い居合い斬りで離れた敵を空間ごと斬る。
強化するとタイミング良く△で三連斬りになる、バージルのスタイリッシュ極まる技。
バージル最終戦の広域次元斬はDMDだとHPをごっそり削られ痛いどころじゃない。

 
Aerial Rave[空中連斬] 空中で荒れ狂う、荒れ狂う大気
ヤマト装備時
空中で△

鞘から抜いたヤマトで水平斬り。
ダンテとは違い2段斬りまで、見た目以上のリーチと威力を持つ。
ヤマトでの主流技とも言えるが、地上の敵には上手くやらないと当てにくい。

 
Rapid Slash[疾走居合] 素早い斬り付け
ヤマト装備時
ロックオン状態でスティック前方向+△

高速で接近しながら目に見えぬ居合斬りを放つ。
斬撃が発生した所でダメージ判定が発生する。
スティンガーと違い真正面よりも通り過ぎた際に斬り付ける感じ。

 
Star Fall[流星脚] 星が降る
ベオウルフ装備時
空中で△

キラービーのバージル版。
名前の違い以外はあまり気にしない方が良い。

 
Lunar Phase[月輪脚] 月面
ベオウルフ装備時
ロックオン状態でスティック前方向+△

縦回転しながらの連続踵落とし。
多少前進するが複数は巻き込めない。

 
Rising Sun[日輪脚] 朝日
ベオウルフ装備時
ロックオン状態でスティック後方向+△

横回転しながら上昇して蹴り上げる。
バージルも上がるので流星脚や月輪脚に派生など。
見た目はとってもじぇのさいどかったー。

 
Summoned Swords[サモンドソーズ] 召喚する(複数の)剣
幻影剣

バージルの背後に幻影剣を召喚し、射出する。
ダンテの銃と比べ連射速度は目に見えて低いが一発の攻撃力は上。
バージルのアクションとは独立しているので接近戦での同時・連続攻撃が可能。

 
Spiral Swords[円陣幻影剣] 螺旋剣
幻影剣
□押しっ放し

バージルの周囲に幻影剣を複数召喚する、DTゲージを1つ消費。
1ヒットの攻撃力は通常より低いが、1本に付き4回までヒットするので総計では上。
幻影剣を使いこなす事でバージルの攻撃力は飛躍的に増加。
この状態から二つの技に派生する。

 
Sword Storm[烈風幻影剣] 剣の嵐
円陣幻影剣
ロックオン状態でスティック前方向+□

ロックした敵の周囲に幻影剣を転送し、間を空けて射出。
至近距離なので高低差のあるジャンプをしない限り当たる。
アルケニーやダウンした敵には何故か当たらない、勿体無い。

 
Blistering Sword[急襲幻影剣] 猛烈な剣
円陣幻影剣
ロックオン状態でスティック後方向+□

バージルの背後で構え、連続で射出する。
大抵の敵は怯ませる筈、攻撃に集中してるけど。

 
Trick Up[トリックアップ] 上がる芸
ダークスレイヤーLv2
ロックオン状態でスティック前方向+○

ロックオンした敵の頭上に瞬間移動する。
エアトリックよりも高い位置に飛ぶのでエアハイクのないバージルには重宝する。
移動先に出るまで無敵状態(でも移動も一瞬だよな・・・)。

 
Trick Down[トリックダウン] 下がる芸
ダークスレイヤーLv3
ロックオン状態でスティック後方向+○

ロックオンした敵から一定距離後ろへ瞬間移動する。
間合いを取りたい際に用いたり。
こちらも無敵時間有り。

 

 

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